アニメ「オーバーロード」の感想

休日1日使って、Netflixオーバーロードを2クール分見た。

行きつけの美容師の方がお勧めをして下さったので、実際に見てみた。

1クール目と2クール目の感想を書く。

 

1クール目は面白い。主人公のかつてのギルドメンバーがゲーム内のNPCを開発している。それぞれのNPCの振る舞いには、開発者である仲間の思想が反映されている。例えば、正義感が強いギルドメンバーの開発したNPCは、困っている人を見ると助けてしまう。主人公がそのようなNPCの振る舞いを通じて、仲間の考え方を連想して懐かしむシーンは、少し切ないし、寂しい印象を持った。

 

一方、2クール目は1クール目と比較して面白くない。途中からグダリ始める。2クール目は、メインストーリーというより、サイドストーリーの位置付け。キングダムハーツシリーズでいうところの、Re:コーデット的な位置付けで、キングダムハーツを好きな人はやってもいいけど、別にやらなくても特に問題ない。あるいは、アニメナルトの疾風伝のモブストーリーのような印象を持った。つまりは、2クール目は、見てもいいけど、見なくても特にメインストーリーを理解する上で、問題ない。2クール目は、別ブラウザでTwitterを見ながら、鑑賞する程度の面白さだった。